【最高/最終2102】アンラッキー受けループ【最終順位58位】

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。

前期に続いて今期も2100を達成できたので記事にしていきます。

タイトルのアンラッキーは≠ラッキーという意味でPTにラッキー(ハピナス)が入っていません。並びはこんな感じです。f:id:Keema:20170515135922p:image

個別解説

 

グライオン@毒毒玉

性格:意地っ張り

特性:ポイズンヒール

実数値(努力値):179(228)-146(140)-146(4)-x-108(100)-120(36)

技構成:地震   岩石封じ   ハサミギロチン   羽休め

調整

 H…ポイヒ最大効率
A…威嚇込みH振りメガクチート超高乱数2発
B…余り
D…補正なし252振りメガゲンガーのたたりめ確定耐え
S…岩石封じ後最速110族抜き

中盤(http://keema.hatenablog.com/entry/2017/05/14/210047)で使っていた個体の流用。

バンギラス@悪Z

性格:慎重

特性:砂起こし

実数値(努力値):207(252)-160(44)-131(4)-x-160(204)-82(4)

技構成:イカサマ   追い討ち   岩石封じ   吠える

調整

HD…メガゲンガーきあいだま確定耐え

A…成功追い討ち+砂ダメ二回でH振りメガゲンガー確定

BS…余り

ORASで使っていた個体の流用。悪Zでテテフやガルドを一撃で落とすことができ、吠えるで身代わりゲンガーも対処できるのでベトベトンよりも使いやすかった。

ヤドラン@ヤドランナイト

性格:図太い

特性:再生力(メガ前)シェルアーマー(メガ後)

実数値(努力値):201(244)-x-247(196)-157(52)-102(12)-51(4)  (メガ後)

技構成:波乗り   冷凍ビーム   草結び   怠ける

調整

H…3n

B…余り

C…大文字で無振りメガルカリオ確定(流用の為草結びに変わっている)

D…メガルカリオの悪巧みきあいだま確定耐え

S…余り

波乗りはドリュ、草結びはギャラ意識で採用した。やはりこのポケモンの数値は素晴らしく以前の構築では辛かったマンダやギャラに安定して勝つことができた。

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:図太い

特性:再生力

実数値(努力値):157(252)-x-224(252)-73-163(4)-55

技構成:熱湯   どくどく   黒い霧    自己再生

調整

HB…調整先が浮かばなかったのでぶっぱ

D…余り

どれだけ考えてもやはりドヒドイデヤドランの並びが強く思えるので両採用。ミミッキュに安定させたかったのでHBのテンプレにした。

ウツロイド@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

実数値(努力値)185(4)-x-67-179(252)-151-170(252)

技構成:パワージェム   ヘドロウェーブ   目覚めるパワー(氷)   ステルスロック

調整

H…余り

CS…火力もSも削る余裕がないのでぶっぱ

リザやボルトを潰す枠。マンダに竜舞されると上から殴られるので周りにがんぷうや黒い霧を入れることで通しやすくしている。岩が一貫している構築が多く、ちょっと削ればビーストブーストで全抜きを狙える場面が多々あった。

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病

特性:呪われボディ(メガ前)影踏み(メガ後)

実数値(努力値)143(60)-x-124(188)-191(4)-116(4)-200(252) (メガ後)

技構成:守る ヘドロ爆弾 祟り目 鬼火

調整

H…16n-1

B…ルカリオ地震確定耐え

C…余り

D…余り

S…最速

これも中盤に使用した個体の流用でこんなにBに振る必要はない。この枠はラッキーにしていたが選出率が低く、カミツルギやレヒレに勝ちづらかったため思い切って採用した。

 

このPTで重いポケモン

サザンドラ、ポリゴン2などのラッキーで見るべきポケモン

・龍Zガブリアスボーマンダなどのヤドランへの役割集中

・壁+リザXなどのウツロイドで止められないポケモン

グライオン読みでめざ氷、ウツロイド読みで電気Zを当ててくるコケコ。要はプレイング

エアームドがいないので一撃必殺持ち  など

 

 f:id:Keema:20170516131456j:image

今期も2100達成できてよかったです。自分的にはとても完成度が高いPTだと思っているのでもっと早く思い付けばよかったなと思ってます。

ドヒドイデ以外役割対象を一撃で倒すことができてスタンパみたいな使い方ができるので受けル使いではない人でも十分使えると思います。

地味にバンギの砂でウツロの耐久上げられるのが強かったですね。

 

最後にこのPTのQR乗せておきます。https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-46F4-A668