【最高2087】クレセ入りのなにか

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。

今期はジャラランガが流行っていたのでその対策としてクレセリアを入れて考えてみました。

 

 

個別解説

ゲンガー@ゲンガナイト   臆病

実数値(メガ後):135-x-101-222-115-200

努力値:B4 C252 S252

技構成:ヘドロウェーブ シャドーボール 凍える風 鬼火

CSぶっぱ。こごかぜはガブぐらいにしか打たないのでめざ氷の方がいいと思う。最初はいつものBC振り分けを使っていたがテテフにヘドウェを耐えられてからぶっぱにした。選出率2位

 

グライオン@どくどくだま  陽気

実数値:177-115-145-x-104-158

努力値:H212 D68 S228

技構成:守る 地震 どくどく 身代わり

ポイヒ最大効率にしてSをランド抜きで余りD。テンプレの技と努力値だがシンプルに強く、使いやすかった。選出率3位

 

クレセリア@食べ残し  図太い

実数値:227-x-176-95-163-105

努力値:H252 B156 D100

技構成:サイコキネシス 瞑想 電磁波 月の光

HDは残飯込みで特化ジャラランガのZ+スケイルノイズ耐え程度にして残りB。ラッキーが不要と感じたのでジャラランガ対策に突っ込んだ。ほぼ特殊受けとして運用していたので穏やかHDの方がいいと思う。瞑想はD強化以外にも詰め筋として使える。ショックではなくサイキネなのは瞬間火力を意識したためだが、特に問題なかったのでショックでよかった。選出率5位

 

エアームド@ゴツゴツメット 腕白

実数値:171-100-211-x-90-92

努力値:H244 B252 S12

技構成:ドリルくちばし 鉄壁 挑発 羽休め

ミラー意識でSに12振って余りHB。これもテンプレだが今の環境にはこれが一番合っていると感じた。鉄壁や挑発は予想外のポケモンも完封してくれた。選出率4位

 

バンギラス@フィラの実 慎重

実数値:204-160-131-x-165-82

努力値:H228 A44  D236

技構成:追い討ち 岩石封じ ステルスロック 吠える

砂二回と成功追い討ちでH振りメガゲンが落とせるようにしてHPを4n。とりあえず初手に投げてステロを撒いていたこの構築の潤滑油。選出率1位

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ  のんき

実数値:157-83-224-73-163-49

努力値:H252 B252 D4

技構成:トーチカ 熱湯 どくづき 黒い霧

調整自体はただのHBだがレヒレが重かったので打つ機会が少ないと感じた自己再生を抜き、どくづきをいれた。トーチカはヘドロでの回復や毒入れ、相手の技確認などに役立った。選出率6位

 

 

選出をバンギゲンガグライにしてゲッコウガやテテフ対面でステロを撒けばゲンガーの一貫がとれる。ゲンガーで倒せない相手には基本的にグライのハメが有効なのでカバマンダガルドやリザ入りなど多くの構築に有利をとれた。

f:id:Keema:20180515044307j:image