【最高2087】受けルっぽいなにか

f:id:Keema:20170913042641p:image

S5の目標を2200として2100すら行けなかったので今回は供養記事です。(使わないとはいってない)

構築全体としてゲンガーやテテフに隙があると弱いと感じたので今回も7世代テンプレからラキムドーに別れを告げてポリ2とウツロイドを迎えて完成としました。

 

個別解説

グライオン@どくどくだま

 

性格:意地っ張り

特性:ポイズンヒール

実数値:179-146-146-x-112-115

努力値:228-140-4-0-136-0

技構成:守る 地震 氷の牙 ハサミギロチン

調整

H…ポイヒ最大効率

A…威嚇込みH252メガクチート高乱数2

BD…余り

守るの枠は羽休めにしていたが打つタイミングがなかったので守るにし、役割遂行のための地震、剣舞ランドロスに隙を見せない氷の牙、牙地震で突破できないやつを無理矢理処理するギロチンとした。ギロチンは基本的に耐久に対してのみ打ったが起点回避にも使えた。氷の牙で氷らせることもあり運勝ち製造機だった。

 

バンギラス@悪Z

 

性格:慎重

特性:砂起こし

実数値:203-160-131-x-145-100

努力値:220-44-4-0-92-148

技構成:イカサマ 追い討ち 岩石封じ 吠える

調整

HD…ステロ込み眼鏡テテフのムンフォ確定耐え

A…砂二回+成功追い討ちでH振りメガゲン確定

B…余り

S…がんぷう後準速ミミッキュ抜き

剣舞ガルドに殺意を持って生まれた型で後出しして上からZで飛ばす。対面で剣舞してくるミミッキュもがんぷう+イカサマで落とせる。役割上追い討ち+吠えるまで確定で、火力を出すことを考えると噛み砕くを採用できないのでZを使うと火力が相手依存になるのがちょっと弱い。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:図太い

特性:再生力

実数値:157-x-211-86-162-55

努力値:252-0-156-100-0-0

技構成:熱湯 ヘドロ爆弾 黒い霧 自己再生

調整

H…ぶっぱ

B…余り

C…無振りミミッキュの身代わりを熱湯で壊せる

呪いミミッキュが重かったのでC振りにし、レヒレも同様にきつかったのでヘド爆を採用。毒が欲しい場面はなかった。

途中からヘド爆を採用したので次使うときはヘド爆で身代わりが壊せる調整にしたい。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病

特性:呪われボディ→影踏み

実数値:159-x-110-190-124-200

努力値:188-0-0-0-68-252

技構成:守る シャドーボール 道連れ 滅びの歌

調整

HD:無振りメガゲンのシャドボ75%耐え

S…最速

きつい耐久を運要素なしで突破できる神ポケモン。道連れ+滅びでどんな奴も無理矢理処理できたりラス1滅びもあったりで強かった。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:図太い

特性:アナライズ

実数値:191-x-156-126-116-81

努力値:244-0-252-4-4-4

技構成:イカサマ 冷凍ビーム 放電 自己再生

調整

H…16n-1

B…ぶっぱ

CDS…余り

技はグロスミミッキュに強く出るためのイカサマとガブやマンダを処理するための冷ビとギャラや麻痺ワンチャンで放電を採用した。凍りって怯んで最長眠りに痺れを引きまくったので運負け製造機となっていた。ガブやギャラ一体で選出を強要されたのはかなり弱かった。

 

ウツロイド@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

実数値:185-x-67-179-151-170

努力値:4-0-0-252-0-252

技構成:パワージェム ヘドロウェーブ めざめるパワー氷 草結び

調整

H…余り

C…ぶっぱ

S…最速

リザマンダレボルト辺りを処理するためのポケモンだが、鋼がいただけで出しづらくなるのでなにか別のポケモンがいいと感じた。裏を返せば相手の鋼枠の選出を強要できるので選出は読みやすかった。草結びはバンギ意識で採用したがそもそもその対面にならなかった。

 

f:id:Keema:20170913040937j:image

全体的にKPが高くないポケモンに弱いので1700や1800にマッチングした時の勝率がひどく2100を諦めた。グライドヒドポリ2の選出が非常に安定して強かったのでまたこれを軸にしようと思った。 

 

 

以下自分語り

S5は2200達成する約束をしていたのですがこんな結果になってしまってただただ悔しいです。2200という数字はS5では1人だけであり自分には不相応というのは分かっているつもりなのですがやはり悔しいです。構築自体は悪くなかったと思うのですが完成したのが最終日前日で、さらに開始レートが1800後半ということもありもっと早くから構想し、潜るべきだったと思っています。レートがORASと比べてデフレしているので2200に拘らず適度にレートを上げて最高レート更新と最終1ページーを狙って行きたいです。