【最高2150】守るエアームド純正受けループ

f:id:Keema:20170313141039j:imagef:id:Keema:20171213022223j:image

初めましての方は初めまして、キーマという者です。

今回はまだシーズンの途中ですが、もうメインで潜る気がないので構築記事みたいなものを書いてみたいなと思います。初めてなので見辛い点多々あると思いますが、最後まで読んで頂けると幸いです。

今期はメガゲンガー・スカーフガブリアス等の誤魔化し枠に頼らない純正受けループを使いました。

純正受けループの定義についてですが自分は「自パーティ6体が受けに属するポケモンで、全てのポケモンを後出しから処理することを目的としたパーティ」だと思っています。

 

パーティ紹介

ヤドラン@ヤドランナイト

f:id:Keema:20170302011139g:image

性格:図太い   

特性:再生力(メガ前)  シェルアーマー(メガ後)

実数値:201-x-170-127-102-51(メガ前)201-x-247-157-102-51(メガ後)

努力値:H244  B196  C52  D12  S4

技構成:波乗り  冷凍ビーム  大文字  怠ける

Hは3n+1調整でDは悪巧みを積んだメガルカリオの気合玉耐え、Cはメガ後に耐久無振りメガルカリオを大文字で確1まで振り、残りをBとSに振った。

現環境で鉄壁を積みたい相手がいないと思ったため3ウェポン。波乗りは無振りドリュウズを確定で落とすための採用。

今回のパーティではできるだけ毒を撒きたいので選出率は1番低い。

 

 

フシギバナフシギバナイト

f:id:Keema:20170302012604g:image

性格:図太い

特性:葉緑素(メガ前)  厚い脂肪(メガ後)

実数値:183-x-148-120-125-100(メガ前)  183-x-192-142-145-100

努力値:H220  B252  D36

技構成:ヘドロ爆弾  めざめるパワー(炎)  やどりぎのたね  光合成

草対策の枠なのであまり語ることはない。DではなくBに振っているのは臆病カミツルギ剣舞鋼Zを耐えるため。

 

 

エアームドゴツゴツメット

f:id:Keema:20170302013510g:image

性格:腕白

特性:頑丈

実数値:172-100-211-x-91-90

努力値:HB252  D4

技構成:守る  アイアンヘッド  鉄壁  羽休め

今回のパーティの軸。主な役割は他のポケモンでリザXやガルーラに毒を入れてに引き、毒とゴツメで倒すこと。守ると頑丈によってラッキーがレボルトに突破された場合のケアもしていた。当初は毒ターン稼ぎの為だけに守るを入れていたが、Z技の威力を下げて受けたり、拘り確認やフィールドなどのターン稼ぎ、さらにはボルチェンなどのPPを枯らすという動きもでき非常に使いやすかった。

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:Keema:20170302014626g:image

性格:図太い

特性:再生力

実数値:157-x-224-73-163-55

努力値:HB2525  D4

技構成:熱湯  どくどく  黒い霧  自己再生

このパーティで1番信用してるポケモンミミッキュにZ急所以外で負けることがまずなく、草Zバシャーモにも負けない。ゲッコウガテッカグヤに対しても出すことができる。大抵の両刀はこのポケモンを突破できないため、とても選出しやすい印象を受けた。

 

 

ラッキー@進化の輝石

f:id:Keema:20170302015343g:image

性格:図太い

特性:自然回復

実数値:331-x-62-x-152-70

努力値:H44  B252  D212

技構成:地球投げ  どくどく  ステルスロック  卵産み

6世代テンプレ個体にステロ覚えさせてそのまま流用。ステロの枠はサイキネや光の壁と迷ったが、とんぼルチェンやリザードンボルトロスなどによく刺さるのでこちらにした。テンプレすぎて語ることがない。

 

 

ベトベトン(アローラの姿)@たべのこし

f:id:Keema:20170302020035g:image

性格:意地っ張り

特性:毒手

実数値:209-149-95-x-145-70

努力値:H228  A84  D196

技構成:守る  しっぺ返し  おいうち  どくづき

Hは16n+1  Aはどくづきで無振りテテフが最低乱数を引かない限り倒せる(毒手もあるので落ちないことはほぼない)このパーティのテテフとゲンガーをみる枠。あまり選出しないだろうと思ったが、テテフの急増で選出率はなかなか高かった。

 

基本選出はラッキーエアームドドヒドイデで、これ以外の選出は役割対象がいない限りしない。

 

{このパーティで重いポケモン・パーティ}

・ゴーストZ剣舞ガルドと毒守ドラン。グライオンがいないため、まず勝てない。

・ゲンガー・ルカリオキノガッサミミッキュ等の並びで相手の選出読みを強制される。

 ・オニゴーリドリュウズ等のムドーを突破できる一撃技持ち。など

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。まだまだ7世代に適応できていないと感じているのでシーズン3ではもっと新しいことに挑戦してみたいです。

 あと、よろしければTwitterフォローの方もよろしくお願いします@keema_poke